276: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 04:58:53.21
そろそろ不労所得の為に話題になってたベリーの農園やってみようと思うがどこかガイドというか説明してくれてるサイトとかありますか?
自分の農業に関する知識はゼロです
youtubeでもいいぞ アフィ
キャラの状態→農業関係の技能ほぼ0 オレンは50万あります
自分の農業に関する知識はゼロです
youtubeでもいいぞ アフィ
キャラの状態→農業関係の技能ほぼ0 オレンは50万あります
285: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 06:09:50.40
>>276
まず森林肥沃新鮮な空気の土地に拠点を作り可能な限り農民を詰め込んで肥沃度の許す限りベリーを植えます
おわり
まず森林肥沃新鮮な空気の土地に拠点を作り可能な限り農民を詰め込んで肥沃度の許す限りベリーを植えます
おわり
305: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 08:03:43.32
>>279
>>285
ありがとうめちゃくちゃ助かります!
この辺と他いくつか調べて自分なりにやってみる。
太陽のランプ系ってのは用意してからとりかかりたいな。冬は作物やれないってことすら知らないレベルだった
冬の季節は落ちてる蔦とかもわかりづらいから苦手だな
>>285
ありがとうめちゃくちゃ助かります!
この辺と他いくつか調べて自分なりにやってみる。
太陽のランプ系ってのは用意してからとりかかりたいな。冬は作物やれないってことすら知らないレベルだった
冬の季節は落ちてる蔦とかもわかりづらいから苦手だな
279: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 05:29:58.47
ベリーは確か+7とかから価格がワイン化<そのまま出荷になるんだったか?
とりあえず完全自動なら設置した肥料箱とかの振り分け設定でとにかくNPCが収穫したベリーを入れられるインベントリを作らなければ勝手に出荷箱にぶち込まれる
農奴はフォーチュンベルとかで手に入る低レベルのモンスターボールでかき集めるのが早い、基本全員農夫でいいけど雑用係にメイド一人くらい置いておくといいかも
あと野生動物対策に低ステータスでもそこそこダメージが出る銃火器で武装させておくといいらしい(共有BOXに入れとけば勝手に装備してくれる)
土地フィートは森・肥沃・新鮮な空気で多分いいはず、お任せ農業は当然ON
真冬でも栽培が止まらないように太陽のランプ系を作れるとなおよし、ランプの範囲に合わせて畑を作ると無駄がない
あと品種改良でつく特性は最初はランダムだけど密着してると隣の作物に感染していくようなので同じマップ内で違う特性のベリーを栽培したい場合は隙間を開けて植える(完全に売るためだけに作るなら気にしなくてよい)
こんくらいかね?
とりあえず完全自動なら設置した肥料箱とかの振り分け設定でとにかくNPCが収穫したベリーを入れられるインベントリを作らなければ勝手に出荷箱にぶち込まれる
農奴はフォーチュンベルとかで手に入る低レベルのモンスターボールでかき集めるのが早い、基本全員農夫でいいけど雑用係にメイド一人くらい置いておくといいかも
あと野生動物対策に低ステータスでもそこそこダメージが出る銃火器で武装させておくといいらしい(共有BOXに入れとけば勝手に装備してくれる)
土地フィートは森・肥沃・新鮮な空気で多分いいはず、お任せ農業は当然ON
真冬でも栽培が止まらないように太陽のランプ系を作れるとなおよし、ランプの範囲に合わせて畑を作ると無駄がない
あと品種改良でつく特性は最初はランダムだけど密着してると隣の作物に感染していくようなので同じマップ内で違う特性のベリーを栽培したい場合は隙間を開けて植える(完全に売るためだけに作るなら気にしなくてよい)
こんくらいかね?
293: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 06:53:25.88
>>279
あと露骨にベッドの質で効率変わるから最低でもルビナス二段ベッド程度は用意しとけってくらいかな
あと露骨にベッドの質で効率変わるから最低でもルビナス二段ベッド程度は用意しとけってくらいかな
297: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 07:32:53.79
永眠ベッドで肥沃度6000ぐらいまで上がったがベリー植えんのだるすぎてしんだお
299: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 07:44:08.03
あくまで肥沃度に対する稼ぎが多いだけだから余ってるならべりーじゃなくてもいいよ
300: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 07:45:04.82
FT農業話題になってたけどマップ上で往復してる方が飯食うし成長ヤバイな
マップ移動腹減りにくいからペット5~6体連れててもケトルで1ヶ月持つし
マップ移動腹減りにくいからペット5~6体連れててもケトルで1ヶ月持つし
426: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 10:49:18.95
ベリー農園一個できてからは拠点レベル上げに困ることなくなったな
504: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 12:10:52.99
農業拠点のポリシーを住民税富裕税信仰税にしてるけど低レベルの農民ばっかだから何か勿体なく感じるわ
かと言って他に採用したいポリシーも無いというジレンマ
かと言って他に採用したいポリシーも無いというジレンマ
512: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 12:14:22.16
>>504
売り物ベリーを冷蔵庫に入れて販売してボッタクリやらプラチナやら盛り盛りにしたりはどうだろう
売り物ベリーを冷蔵庫に入れて販売してボッタクリやらプラチナやら盛り盛りにしたりはどうだろう
522: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 12:16:18.46
>>512
なるほど
金塊は貰えない代わりにオレンは増える
うーん悩む
なるほど
金塊は貰えない代わりにオレンは増える
うーん悩む
526: 名無しのストラテジー 2024/12/18(水) 12:18:21.12
>>522
多分だけど、購買スピードがだだ下がりして在庫がダブつくようになるから
定期的に出荷箱でも売る二足のわらじになると思う
多分だけど、購買スピードがだだ下がりして在庫がダブつくようになるから
定期的に出荷箱でも売る二足のわらじになると思う