598: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:11:36.23
このシステムでのMMOとかあったら面白そうだとは思うけど抜け道的な部分全部潰されて
その抜け道的な部分がある程度残されてるからこのゲーム面白いみたいなとこあるしな
その抜け道的な部分がある程度残されてるからこのゲーム面白いみたいなとこあるしな
599: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:14:00.80
>>598
抜け道ないとひたすら作業だからな
バランス悪い
抜け道ないとひたすら作業だからな
バランス悪い
608: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:17:41.63
>>598
桜井動画でもズルは楽しいからある程度許容するって言ってたな
トロッコ上げは出てから日数立ってるが今のところ許されてる感がある
桜井動画でもズルは楽しいからある程度許容するって言ってたな
トロッコ上げは出てから日数立ってるが今のところ許されてる感がある
617: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:21:45.44
>>608
多少の抜け道やずるい小技がある方が楽しいよね、もちろん加減は必要だけど
正攻法しかないゲームはレールをなぞってるのと変わらないと思う
個人の感想だけどね
多少の抜け道やずるい小技がある方が楽しいよね、もちろん加減は必要だけど
正攻法しかないゲームはレールをなぞってるのと変わらないと思う
個人の感想だけどね
600: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:14:55.76
自由度高いゲームでゲームバランス取れてるゲーム見たことないから必ずしも緻密なバランス調整が面白さに繋がるわけではないと思ってる
601: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:15:08.18
MMOは競争産まれてしまうからねー
604: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:15:56.20
もともとローグライクが作りたくてローグライクとしてスタートしたのは知ってるけどローグライクとサンドボックスってレビューにもあるけど相反するものだしね
個人的に一番似てるゲームはサンドボックスゲームのkenshiにマイクラ要素追加した感じだと思う
個人的に一番似てるゲームはサンドボックスゲームのkenshiにマイクラ要素追加した感じだと思う
614: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:21:11.20
>>604
一番似てるゲームはelonaだよ
一番似てるゲームはelonaだよ
605: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:16:34.27
抜け道しなくても良い程度に通常ルートの効率上げてくれって話なんだよなあ
ただ薄味にしただけの作業がやたら多い
取引窓開いて一個だけ買って…を数千回繰り返して取引スキル上げてたの思い出すわ
ただ薄味にしただけの作業がやたら多い
取引窓開いて一個だけ買って…を数千回繰り返して取引スキル上げてたの思い出すわ
619: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:23:52.70
昔のmmoは動画見て最適解なんて出来なかったから割と伸び伸びやれたんだよな
やっぱ効率を求めるとだめなんかもな
やっぱ効率を求めるとだめなんかもな
627: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:27:03.97
>>619
動画はなくてもwikiとかに載ってなかったか
動画はなくてもwikiとかに載ってなかったか
632: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:30:16.42
>>627
そろそろ20周年が近いMMOやってた者だけど5chはおろか動画あげるやつもごく僅か、ブログすら数えるほどしかない時代だぜ
情報源はゲーム内の掲示板か知人からの口伝よ
そろそろ20周年が近いMMOやってた者だけど5chはおろか動画あげるやつもごく僅か、ブログすら数えるほどしかない時代だぜ
情報源はゲーム内の掲示板か知人からの口伝よ
628: 名無しのストラテジー 2024/11/19(火) 11:28:22.03
>>619
一番の勝ち組はネットで調べず自分の発見だけを財産に遊んどる人だろうな
分かっていても実践は難しいが
一番の勝ち組はネットで調べず自分の発見だけを財産に遊んどる人だろうな
分かっていても実践は難しいが